塾長ブログ

塾長ブログ · 2020/08/03
「ツボ」が何であるかが、わかったのが2、3年目あたりでした。 更に研究を重ねて経絡(けいらく)がわかってきたのが10年超えたあたりでした。 基本動作についても感覚だけでなんとなく理解していましたが、次第に原理までわかるようになってきました。 振り返ってみると初期の頃に習ったことを愚直にまで実践してきただけだなと思います。...
塾長ブログ · 2020/08/03
ASAHI整体塾の三好です。 基礎(基本)の重要性について、私の過去の経験(例)をふまえてお話したいと思います。 長文となりますが関心がおありの方は、ぜひお付き合い願えればと思います。 「基礎こそものの到達点」という言葉があります。 受験用語とかで使われることが多いようですね。 自分がこの言葉を知ったのは整体を始めて間もない時期でした。...

塾長ブログ · 2020/03/13
いつもご覧いただきありがとうございます!ASAHI整体塾 三好です。 今回は、肩もみのコツについてお話ししたいと思います。 過去のブログの記事では、代表 大石も上げていますが(こちらもチェックしていただけると幸いです。)、肩もみも奥が深いものでまた別な角度からお話ししたいと思います。
塾長ブログ · 2020/02/23
こんにちは。 ASAHI整体塾の三好です。 私は整体塾の塾長として東洋医学に基づく整体技術の指導をさせていただいておりますが、普段はセラピーオフィスTyu-ru(チュール)という屋号で整体院の運営も行っております。 ホームページを持たず、チラシ等の宣伝は一切なし、口コミのみで営業をしております。...

塾長ブログ · 2020/02/17
パート2からの続き と…。 経絡がわかるようになったいきさつをお話したわけです。 所々端折って話していますが 経絡を認識するまでに順序がある。 ということを述べたかったわけです。
塾長ブログ · 2020/02/14
パート1からの続き ツボ=虚 ということがおおよそ分かってきて、 『なるほど施術においてはツボにバンバン入れてったほうが非常に効果的だ』 と思うようになり、それからというもの施術ではツボをよく探すようになりました。 60分というコースがあるなら、《時間内でどれだけツボ見つられるか?》というような、むしろゲームに近いとすら思っていました。...

塾長ブログ · 2020/02/05
こんにちは!ASAHI整体塾の三好です。 今回は経絡つぼ押し整体 の 「経絡」(けいらく) ついてお話してみたいと思います。
塾長ブログ · 2019/08/19
ご覧いただきありがとうございます。 ASAHI整体塾 塾長の三好です。 今回は経絡つぼ押し整体の概要についてご説明したいと思います。 ただいま制作中のプロ整体師養成講座のテキストより抜粋して記事として掲載いたします。

塾長ブログ · 2019/01/13
前回の記事で型(基本)の大切さについてのお話をさせていただきましたが、今回は型についての根本的なことをお話したいと思います。
塾長ブログ · 2019/01/05
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ASAHI整体塾にて技術指導を担当しています、塾長の三好です。 当講座では自分の体の負担を少なく効率的に筋肉をほぐし、全身のバランスを整える「経絡つぼ押し整体」の技法をお伝えしております。...

さらに表示する